つづっていきましょ、小さな幸せ



- -
卒論アンケート
卒業論文に使うアンケートをやってくれる人を募集しています。

誰でもいいです。
今の時点で結構いろんな人に募集をかけています。

やってくれる人、連絡ください。

ほんと、こういう切羽詰ったときに友達の輪ほどありがたいものはない。

さっき連絡してもう返してくれる人とかいるんだからね。
友達は大切にしなければいけません。

協力してくれた人、まじ助かります。
今度お礼させていただきます。

映画 comments(0)
明日から
2白3日でゼミ合宿です。
熱海に行ってきます。
よろしくお願いします。

ゼミ自体が卒業のためにどうしても必要というわけではないが、
やっていて楽しいこと、
ゼミ員との「逃げるなよ」という暗黙のルールの存在、
4年生と3年生の恋の行方など、
もちろん卒業をするのに楽になるということがあるのでがんばっています。

研究内容を簡単にいうと、
大きく分けて二つあって
1.学生の時間に対する捉え方
2.考え方を変えることで、状況を変えることができるか
の二本です。

そのうち、みなさんにアンケートをお願いすることになると思うのでご協力お願いいたします。

映画 comments(0)
WHAT IS JUSTICE?
先日、ゼミの先生から
「ゼミ合宿1ヶ月前です。宿題を出すのを忘れたので書いときます。」
というメールが来た。

内容は
1.序論(4000字)を人数分コピー
2.実験計画の発表
だった。

私の卒論のテーマは「JUSTICE(公正、公平)」です。
英語ではJUSTICEとなっていて、公平とか公正とか和訳がつきます。本を読んでいると、どうやら公正が一般的な訳みたいです。

公正とはなんなのか?
公正を定義するものはなんなのか?
どうしたらみんなが公正な気持ちを持てるのか?
そういったことを本を読みながら考えているわけです。
そして、財務の人がこの言葉で苦しんでいたのを思い出しました。

しかし、世の中は不公平だと思うことが多いですね。
最近、アジアカップというサッカーの大会がありましたが、公平なジャッジとは口が裂けてもいえないほどひどいものでした。現在行われているオリンピックでさえ、ジャッジングでもめることがあるくらいです。

そういったことから考えても公平について考えるのは意義のあることかなぁ、と最近は考えています。

これからちょこちょこ自分の考えを整理するためにシリーズ化していきたいと思います。

映画 comments(0)
1/1

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode




HEART STATION KEEP ON,MOVE ON Superfly〔DVD付〕